banner-homon-miyabi-t

 

 

 

数年前に飯田人形で雅をご購入頂いたT様のお宅に、今回特別に訪問させて頂きました。

賢一の作品の中でも飯田人形が本当に本当に大好きな揃え

鈴木賢一作「雅(みやび)」は、

何年経ってもT様のお宅で大事に飾られていました。

 

 

 

飯田人形のイベントの時、五年前に「雅」をお買い上げ頂いたT様が

飯田人形に遊びに来て頂きました

その際に、とても嬉しい一言がT様の口から…

 

 

 

飯田人形 「雅は飾るのが大変ではないですか?」

T様   「ええ、でも、毎年楽しみで毎年飾っているんです、もう今年は飾りましたよ^^」

 

 

 

そんな嬉しい言葉を頂き、飯田人形は嬉しくなってしまいました

だって、雅は本当に数も多くて豪華…小道具もたくさん五年経っても本当に毎年飾ってくれているの?!

 

 

 

そもそも全国でも数本も作られない「雅」です。飯田人形で取り扱う雅は、

小道具は年によって飯田人形で揃ええる最高のお道具を取り揃えるから、

併せた揃いとは本当の一期一会。今年、飯田人形でご紹介している「雅」とはまた違った

本当に世界に一つしかない雅が毎年大切に飾られているなんて…こんな嬉しいことはありません

 

 

 

思わず、久しぶり5年ぶりにあの「雅」に会いたくなった飯田人形は、

T様に御願いしてしまいました・・・「すいません…飾られている雅を見せてもらえませんか?」

 

 

 

T様は、にっこり笑って微笑み快く招いてくれました。

人形好き同士の目線がピピッと通じたのかもしれません

雛人形好きな方に悪い人はいません!T様本当に有難う!

 

 

 

数日後、お約束した時間におそるおそるT様のお宅を訪ねると…

しっかりした作りのお宅の中央の部屋に雅が…感動の再会です

 

 

 

鈴木賢一先生が全ての人形に、その優しい技と心を込めて作ってくれた

雅が本当に大切に飾られていました

 

 

 

小さなお人形の一人一人に個性があるその年、その最高の「雅」

うっとりしながらT様に出して頂いたお茶を頂きながらお話を伺いました

 

 

 

 

T様は嬉しそうに、飾るのは手間がかかって大変なこと・・・

最近は娘さんも手伝ってくれて一緒に飾っていること・・・

そして、ご購入して頂いたT様のお父様(母方の祖父)のこと・・・

特に話が盛り上がったのはご購入してくれたT様のお父様の話。

T様は楽しそうに、恥ずかしそうに、そして嬉しそうに話してくれました。

 

 

 

見知らぬ土地に一人嫁ぐ娘(T様のこと)に初めて生まれた可愛い孫の誕生

心から喜んでお雛様が大好きな娘と孫に

決して安くは無い雅を贈りたいと言ってくれたお父様お母様・・・

毎年、大好きなお爺様が贈ってくれたお人形を大切に大切に飾っているT様・・・

 

 

 

飯田人形は、T様の「雅」の中に

優しいおじいちゃんおばあちゃんの娘へ、孫への気持ち・・・

そんな父、母へのT様の気持ちが詰まっているように感じて

お話を伺いながら少しだけ、嬉しくて、切なくて・・・涙が出てしまいました

 

 

 

 

雛人形は、ただの「物」じゃない「想い」と「願い」が籠もった大切な大切なもの

お孫さんだけでなく、T様も大切に見守ってくれる

この大切な雅にはおじいちゃんおばあちゃんの

優しい気持ちがこもっているんだ・・・と感じたのです。

毎年、T様のお宅には、お客様がたくさんいらっしゃって

お雛様を見ていかれるそうです

いつまでも飽きることの無い可愛らしくて美しくそして「強い」雅を

 

 

 

 

今年もひな祭りの季節がやってきます

T様は今年もきっと雅を出して綺麗に飾りつけてくれることでしょう

そこに、おじいちゃんおばあちゃんも来てくれる・・・

そんなひな祭りの季節が今年もやってきます。

何年経っても 何十年経っても 飯田人形があるかぎり

T様が望むならいつでも補修、修理を快くお受けさせて頂きたいと私は願っています。

T様がお雛様を大切にする気持ちはきっといつまでも消えないから

 

 

 

どうかこの子に災いが降りかからぬように…

わが子の幸せを祈る雛人形に込める

おとうさん、おかあさんの願いおじいちゃん、おばあちゃんのあたたかな想い

その気持ちを大切にしたい素敵な想いをこぼさないように

可愛い雛に願いがこもっているのだから

T様のお宅を後にする時、

飯田人形のホームページの一番最初に書いた上の言葉…

その言葉を思い出しました。

本当に本当に大切にして頂けている「雅」と

こうして再会できて本当に幸せだったと心から思いました。

 

 

 

 

 

飯田人形TOP
飯田人形オンラインショップ
■雛人形
かわいい木目込みのおひなさま
鈴木賢一の最高級雛人形
衣裳着の雛人形
縫(ぬい)のお雛様
森みきこ絵画 おひなさま
■つるし雛
「正絹古布」使用 高級つるし雛
つるし雛
■五月人形
鎧飾り
兜飾り
こいのぼり
室内用鯉のぼり
端午の節句用つるし飾り
人形作家喜久絵の木目込み実演会
つるし雛 教室
法多山 厄除け参り
幸せのつるしびな写真展
WEBチラシ
戦国武将「豊臣秀吉」
戦国武将「徳川家康」
わたしたちのひな人形
鯉のぼり選び方哲学
飯田人形へのアクセス
ご利用案内・永年保障
よくあるご質問